11/27/2011

セルフカートプレイのエチケット

11月、12月は日の短い時期なので、トワイライトは午後の1:30にスタートします。



夕方5時45分頃に日が暮れるので、4時間程度でラウンドを終了しないといけません。

Ewa Beachは距離も短めなので、普通に回れば4時間以内で終了しますが、なるべく効率よく回りたいものです。

日本では実際にカートを運転してセルフプレイというのが少ないので、慣れていない方が多いようです。(普段はカートはカート道の上を自動運転)

効率的なカートでのセルフプレイは下記の通り。

1.ドライバーはパッセンジャー(助手席にのっているプレイヤー)のボールのところで落として、自分は自分のボールのところに進む。

*パッセンジャーが打つのを見ていないで、動く。


2. パッセンジャーはクラブを何本か持って自分のボールのところにいく。打った後は、ドライバーがピックアップしてくれるのを待っていないで前に進む。

3. パッセンジャーはアプローチショットを打つときは、パターも一緒に持っていく

4. グリーンに載ったら、クラブはカートとグリーンの間におく。
*グリーンの手前には置かない。

5. カードはグリーンのピンのサイドに止めるか、グリーンの後ろ側(ピンが後ろ側の時)に止めて、パッティングが終了したら速やかに次のホールに移動できるようにする。

6. スコアは次のホールに移動してから記入する

7. クラブは、まめに確認する


またカードでのプレイのエチケットとして、90度ルールというのがあります。

フェアウェイをまっすぐ長く運転するのではなく、自分のボールに対して90度で、カート道からフェアウェイに入っていくというルールです。

ちょっとしたことで、効率的にプレイすることができます。
効率的にプレイすると、プレイに集中できてもっと楽しくなります。



Let's have fun!