5/08/2012

ゴルフスイングで大事なこと - Breathing:呼吸 -

サンディエゴに住んでいたときの友達が今、ハワイでロミロミマッサージのセラピスト及びヨガのインストラクター及びサーファーで活躍しています。

サンディエゴにいるときは、よくTorrey Pines GCでプレイしたり、練習をしたりしていましたが、最近はなかなかゴルフをする時間がとれず、大分ご無沙汰してしまっていたようです。

でも久しぶりとは思えない素晴らしいスイング。。。


スイングの最初から最後までスムースな流れるようなスイングです。

リリースでもしっかり腕がストレッチして、伸び伸びスイングできています。




この日彼女がフォーカスしていたのは、「呼吸」

ヨガの先生なので、効率的な「呼吸法」はよくわかっているので、話ははやいです。

私たちのスイングで力が入ってしまうときは、息を止めてしまっていることが多いです。

スイングをしながら、空気を長く吐き続けるのは結構難しいです。

呼吸がうまくいったときは、スイングのリズムも安定しています。



呼吸を細く長く吐き出して、スムースにスイングするのは「Awe(アー)スイング」のトレーニングで強化できます。

「Awe-」とおなかから声を出しながらスイングします。
最初はスイングの途中で息が途切れて「 ア、、ア、、 ア、、、」となってしまうかもしれないです。
途切れたところで息を吸い込んで力が入ってしまいます。
最初から最後まで 「Awe-」がうまくできるとスムースに、力が抜けてスイングできています。
最初は素振りから。(呼吸が持たない人はハーフスイングで始めても)実際に球を打つと力が、力が入ってしまうのがわかります。


是非試してみて下さい。
練習すれば、力が抜けてスイングできるようになりますよ。
Aweをするときは、スイングのテクニカルのことは忘れて、Aweだけにフォーカスしてください。



風はつよかったものの、グリーンの美しい一日でした。。

ハワイにきてゴルフの後に、マッサージが必要な方!ロミロミで人気のセラピストをご紹介できますよ。