1/25/2012

Ewa Beachでラウンドレッスン

今日は日本で教えていたときの生徒さんがハワイでレッスンを受けに来てくれました。

日本とは大分違う芝や、レイアウト、グリーンで楽しんでラウンドできたようです。

Ewa Beachは両サイドに木が利いているので、ターゲットにフォーカスして、しっかりターゲットに向かって振り切っていくことが重要です。


芝もかなりキツイ芝なので、手の力でコントロールしようとすると芝に負けてしまいます。
ヘッドの重みを利用して、体を使ってスイングしていくのがポイントです。




今日はパッティングで、素振りと同じイメージでスイング・パットができるように、
「ロール・ボール ロール・ボール ロール・ボール」と3回カップを見ながら素振りして、アドレスして、パットしていくルーティーンでパッティングしてみました。

あまり考えすぎなくなるので二人とも大分いい感じでした。

アプローチショットでも、どうしても実際のショットで力が入ってしまうので、「Same Same」 のイメージで取り組んでみました。

ラフにいたり、うねったグリーンを見たり、バンカーを見たりすると、ショットをする前にいろいろと考えてしまって、力が入りがちです。
「ロール・ボール」とか言葉にしていうことで、自分の体の動きに集中する練習です。

コースにきたらいろいろな情報が入ってくるので、考えすぎになって力が入ってしまいがちですが、そういうときこそ、自分のスイングのリズムを思い出して、体を使ってスイングしていきたいものです

今日は自分のスイング・セイイング(スイングしながら言う言葉)を思い出すことで、自分のリズムを思い出せたかなと思います。



お疲れ様でした!

LPGA Teaching & Club Professionals Division アジア展開!

LPGAのTeaching & Club Professionals(T&CP)Division は、韓国ソウルにLPGAの拠点を開設します。

今後はアメリカにトレーニングを受けにいかなくても、ソウルでLPGA公認A級インストラクターになるための教育が受けられるようになります。
もちろんLPGA/PGA公認の場所でPAT(Paying Ability Test)をパスする必要はありますが。

Se Ri Pakを始め、LPGAで活躍するツアープレイヤーが多いこと、ツアープレーヤーが多い割には、韓国にLPGA公認のインストラクターが少ないこと、アジア全体の拠点となりうる場所として、ソウルを選んだようです。

今度は日本からもLPGAの教育が大分受けやすくなると思います。
もちろん教育は英語で行われますが、、、

LPGAのT&CP Divisionは約1400名のメンバーがアメリカ49州、21カ国で活躍しています。

LPGAのニュースはこちらから

日本からのゲストを迎えて。。

日本は雪が降ったりと、大分寒いようですが、寒い日本を脱して、楽しいカップルが遊びにきてくれました。



最近こちらは少しKona Windの影響で、ちょっと暑いです。
Kona WindはBig Islandからふく風で、火山(Volcano)の火山灰の影響でちょっと空が曇っているような状態を、Vog(Fogではなく)というようです。





そういう日は蒸し暑い、、、
でも日本からのお客様にはこの暖かさが心地よく感じるようです。


ゲストの奥様はハワイのゴルフのために特訓(?)されたようです。

新婚旅行以来のハワイで、ご主人様とゴルフして、素敵ですよね!

皆様もぜひお出かけ下さい!