12/08/2011

Remembering Pearl Harbor

ハワイでもクリスマスのイリュミネーションが見られるようになったこの時期、ハワイでは大事な記念日があります。

12月7日はPearl Harborが日本軍に攻撃された日です。
今年は70周年を迎えました。





日本の原爆投下の記念日のような扱いでしょうか。
テレビでも当時の様子が報道されたり、記念の式典が行われたりしています。
日本ではあまり見ることがなかった映像を見かけたりして。。。

こんな美しいところを何で攻撃してしまったのか??
と思うばかりですが、当時ハワイ在住の日本人たちは大変な思いをしたようです。

日本人の2世たちはアメリカ国籍を持っていても、敵扱いで、アメリカ在住の殆どの日本人が強制収容所に送られました。日本人の2世たちはアメリカへの忠誠心を示そうと志願兵になって、日系人ばかりの、第100歩兵体大隊と第442部隊が結成されました。

日系の部隊は一番危ないヨーロッパの戦線に送られ、アメリカ兵を救いましたが、多くの日本人が犠牲になりました。ハワイからも13,000人の2世達が犠牲になったようです。

今年はその第100部隊と442部隊とMIS(Military Intelligent Service)がアメリカでは大変名誉のある名誉金勲章を受賞したので、大きく取り上げられていたのかもしれません。

12月11日のホノルルマラソンには多くの日本人が参加します。
複雑な思いもしますが、今のハワイの観光業には日本人の存在が非常に重要です。

平和な時代にハワイにこれてよかったです。

常夏のハワイも、やしの木に電飾されたり、クリスマスの準備が始まってきています。。
次回は家の周りの様子をご紹介します。