10/15/2011

Golf FUN Club Tournament @サンヒルズCC

一時帰国中に第12回目のGolf FUN Club Tournamentを開催しました。

朝は霧がかかって、時折霧雨のような雨も降りましたが、10月の宇都宮といえ、ちょっと蒸し暑い一日でした。


コースは広々として、景色も美しいコース。
バックナインは少し、狭いホールもあります。




グリーンも目があって、トリッキーです。

今回はパット数の合計で、チーム毎競い合いました。
昨日の練習の成果を見るのと、グリーンに載ってから、さらに集中して、プレイしていく練習です。
グリーンに載るまで多めに叩いてしまっても、グリーンに載ったら、別のゲームと思って、集中していく練習です。

2チーム間で、パット数の差が大分ありましたが、練習の効果は出ていたようです。




一時帰国中のスタジオでのレッスンの成果も出ていたようです。







皆様お疲れ様でした! とても楽しいコンペになりました!

ショートゲームレッスン@サンヒルズカントリークラブ

15日のGolf Fun Clubのコンペに備え、生徒さんを連れて、コースに前泊し、ショートゲーム、ロングゲームのレッスンを行いました。

ショートゲームは前回のイーグルレークでの練習と同じく、パッティングからスタートです。

まずは、
1.実際に利き手でボールをカップに向かって転がす練習


2. 右手もしくは左手でパット




3. 両手でパット



と練習をしていきました。右手(利き手)のみでパットしたときの距離感のよさが実感できたようです。
右利きのプレイヤーは右で距離感、タッチをコントロールした方が、安定したでました。
両手でパットしたときは、利き手でないほう(左手)が右手を邪魔してしまうことを実感できたようです。最後は大分タッチと距離感が合ってきました。

アプローチは、

1)アイアンでパットのストロークをしていくアプローチ



2)下手投げのイメージで半分キャリー、半分転がしていくトスショット

3)芝とボールを一緒に打ってボールを上げて、少し転がるショット

4)バンカーショット

を練習しました。


その後は練習場で。



練習場も広々としていて気持ちいいです。

休憩無しで、皆さんたっぷり練習しました。

お疲れ様でした!










終わった頃にはすっかり日も暮れて、、、


夜は温泉に入って次の日に備えました。