7/30/2011

ハワイの夏

常夏のハワイですが、やはり夏の間は夏っぽいです。。。。 (ちょっと変ですが、、、)

日差しが強いし、昼間は暑いです。。

と思って気温をチェックしたら30度。
日本のことを思えば、湿気も少ないのでたいしたことないのですが、、、


厚い雲のしたに青空。そしてまた白い雲。

この日は風もなくて暑かった。。。

ゴルフに風は難しい判断材料になりますが、やはり夏のハワイに、風は重要。。。

Provisional Ball (暫定球) ~ Womens's British Open ~

Carnoustieの18番はやはりいろいろとドラマがあるようで、、、

昨日はAngela Stanford選手のこんなプレイが、、、、


彼女の打ったセカンドショットは惜しくもOBとマーシャルに宣言され、彼女は同じ場所から次のショットを打ちなおした訳ですが、、、、



最初にボールがテレビに写った時は、角度にもよりますが、OB杭の内側に。
マーシャルもアウトと宣言したわけですが、その場所に行ってみたら、ボールはインプレイ。

「暫定球」と宣言しないまま打ってしまったために、OBではなかったボールは無効になり、暫定球がインプレイとなり、Angelaは2ストロークペナルティとなりました。

マーシャルの宣言されたこともあり、暫定球として宣言しなかったのかもしれませんが、2ストロークは大きいです。

今日の中継でも説明していました。


もっと詳細が知りたい方はUSGAのルールブックもどうぞ。

「暫定球は宣言してから」ということですね。

今日のAngelaのプレイングパートナーは上田桃子選手。
彼女のボールも皮肉にも、Angelaと同じような場所に。。。





パターヘッドを逆にして、どうにか脱出しましたが、なれないスイングで、空振りのように見えたのか、コメンテーターの指摘もありました。






(なんとも判断が難しい感じで、私には練習スイングに見えました。。。)
空振りのペナルティは取られなかったようで、ボギーでラウンド終了しました。

やはり18番ホールは何かありますね。

明日の最終ラウンドが楽しみです。