4/07/2012

Free Short Game Clinic @ Ewa Beach GC

今日はFree Golf Clinicの開催日でした。

今回はアプローチショット。

グリーン周りからのショットに挑戦です。

リスクも少なくコースで有効なアイアンを使ったパッティングストローク(5時ー7時)のスイングに挑戦です。

まずはグリーンのフリンジからパッティングをして、距離感・タッチを確認します。
そのあとは8番アイアン、7番アイアンでパッティングのストロークをします。



スイング・セイイングをいいながら、自分の体の動きに集中です。
自分のスイングの
リズムも学びます。


同じリズムで同じターゲットに向かってショットして、自分のボールがカップの周りに集まるのをめざします。

1時間のクリニックでしたが、ショットに自信がもてるようになったようです。

次回はパッティング・クリニックを14日(土)に開催!

Golf Pilates & Virtual Golf Lesson - 安定したスイング軸を手に入れる-第一弾!

今回のGolf Pilates & Virtual Golf Lessonはスイングの軸を意識するためのコア、バランス感覚のトレーニングでした。

ゴルフスイングはしっかりした軸が地面に埋まっていて、その周りを回転していくイメージです。

そのためにコアの安定性、左右・前後のバランス感覚、もちろん気持ちのバランス感覚といったものが必要です。

こんかいのピラティスのトレーニングでは、コア、バランス感覚を中心にトレーニングしました。



ボールの上で、背骨の周りの柔軟性アップためののロールダウン・ロールアップ。
背骨の柔軟性は腰痛を防ぐとともに、スイングはもちろんパッティングでも重要。




マットの上で、カラダを捻って、ゴルフスイングのシミュレーション。
お腹の周りの筋肉のトレーニングです。


スイングの軸は下記の通り、右軸、中軸、左軸に分けられますが、スイング軸のクイックチェックも行いました。


*青い点が重心。
左軸         中軸        右軸     

自分のスイング軸を意識してセットアップ、スイングしていくと、さらに安定性がアップします。

昨日の資料はこちらから。


次回は、21日(土)開催!

股関節、お尻の筋肉の柔軟性等を中心とした下半身のトレーニングです。

お楽しみに!