3/23/2012

Physical Assessment

風は大分強かったですが、今日もゴルフ日和。



今日はゴルフをする前に、フィットネストレーナーのPhysical Assessment(体力測定)を受けてみました。

ハワイに来てから、毎日休みなしでゴルフをしていたら、やはり肩やら、股関節がいたむことがあるのが原因です。

ゴルフをしているとどうしても、片方の動きが多いので、私の場合はスイングが右軸で右を中心に捻っていくこともあり、右肩、右腿の内側に負担が掛かってしまったようです。

スイングも原因ですが、やはりバランスよく鍛えていかないと、負担がかかりやすいです。

ピラティスでインナーマッスルを鍛えていますが、もっともっとインナーマッスルを鍛える必要があるようです。


Assessmentでは、

まずは、生活習慣、生活スタイル、怪我や病気の履歴等のバックグランドチェックをしてから、

スクワット
片足スクワット
バランス感覚チェック
骨盤のエクササイズ
肩の周りの柔軟性
腹斜筋のエクササイズ

とくに骨盤のエクササイズは、骨盤周りを柔らかくするのに役立ちます。
エクササイズはビデオで紹介しています。
こちらをどうぞ

まだまだ骨盤が硬くて、私にとっては、猫背のSポスチャーをつくるのがかなりチャレンジングなようです。。。 こちらはSポスチャー(そり腰)⇔ニュートラル(理想的なゴルフポスチャー)⇔Cポスチャー(猫背)をつくってみるエクササイズ。



等をして、今後フィットネストレーナーが私にあったプログラムを提案してくれます。

怪我をしないで、ゴルフを長く楽しむためには、エクササイズが重要です。


今日はゴルフピラティスです。
アジェンダは、「スタミナアップとバランス感覚調整」!



今からでも参加ご希望の方は急いで!!