7/11/2011

日曜の夕方。。

コースも練習場も早く静かになります。

5時半ごろには気がついたら一人で練習場にいました。。。

それぞれの週末が終わっていく感じ。。。。


静かな練習場っていいなあ。。。と思ったのもつかの間。。賑やかな子供たちが練習にやってきました。

お父さんと子供達。。。日曜によく見かける光景です。。。

US Women's Open ~ いつか日本も!

今年は天候によるプレイ中断が続いて、オープントーナメント終了までに5日を要しました。

日本からは宮里 藍選手、 美香選手の活躍で大分注目されていたと思います。

リーダーボードを見て日本のフラッグが2つ並んでいたのを見て、とても興奮しました。
でも次の日のリーダーボードは韓国のフラッグに変わっていました。

悪天候による中断で、最終日の日曜は殆どのプレイヤーが14時間をゴルフ場で過ごし、36ホールもしくはそれ近くを回ったようですが、韓国の選手は全然疲れをみせませんでした。

Ryu 選手も21歳の学生とは思えない堂々たるプレイ。



プレイオフで負けてしまいましたが、Seo選手。韓国ではスーパーモデルらしいですが、すごいバイタリティと集中力。

二人とも英語も堪能です。

韓国人の選手は厳しいトレーニングを積んでいるのでしょう。

きっと藍ちゃんと美香ちゃんは疲れてしまったのかもしれません。

韓国人はSe Ri Pakが1998年にUS Open に勝ってから、

2005 年  Birdie Kim
2008   年      Inbee Pak
2009   年      Eun Hee Ji

そして今年のSe Yon Ryuとこれで5人目。
しかも今年は韓国人二人によるプレイオフということだったので、韓国のゴルフ業界はとても盛り上がっていたと思います。

体型的には日本人とそんなに変わらないと思います。




練習しているゴルフ場が違うのか、、、とも思いましたが、日本もいろいろなタイプのゴルフ場があるので、日本人のプレイヤーたちもいろいろな環境で練習を積んできているとおもいます。


勝負に対する執着心、、、、でしょうか。

近い将来日本人の名前がメジャーの大会のリーダーボードに連なるように頑張っていきたいものです。

まずは全英ですね!
日本人選手の活躍を期待してます。

頑張れ日本!