3/16/2012

Sponavi Hawaii のゴルフレッスン体験取材!

日本人向けのハワイのスポーツ情報サイトSpoNavi Hawaii さんが、私がはビジター向けに企画しているゴルフレッスンの体験取材ということで、Ewa Beach GCまで来て下さいました。

体験していただいたのは、ゴルフが生まれて初めての方、久しぶりの方でも、ハワイでのゴルフ体験を楽しんでいただけるという初心者向けのレッスンです。


レッスンは、パターでボールを転がす動きから、ゴルフの基本の動きといわれる、トス(下手投げでぼるを投げる)の動き、さらにはゴルフスイングの基本までを行います。

緑の美しいゴルフ場で伸び伸びスイングすることを体験してもらうプログラムです。

- ロール・ボール - 実際に手でボールを転がすローリングアクションからパターを使ってのパッティング、アイアンでパッティングのストロークをするアプローチショットを体験します。



- トス・ボール - ボールを下手投げで投げるアクションからトスショットを実践。アプローチショットの基本。

- スイング・スイング (リズムでスイングするスイングの基本)

難しいゴルフ用語にこだわることなく、伸び伸びとスイングします。

*ゴルフは久しぶり(10年ぶりくらい)とのことでしたが、いいリズムで自然なスイングに!!




ターゲットを確認して、ターゲットに向かって振り切ることでボールはターゲットの方に飛んでいくことを実感していただきました!


日本でなかなかチャンスがないゴルフもハワイでは、もっとお手軽に体験できます。

プロショップでのお買い物や、ゴルフ場の食事はいつも楽しいです。

Waikikiからの送迎つきで、ゴルフも食事も楽しめるプランを近々公開予定です!

ハワイに来たら、ぜひゴルフ体験いかがですか?
芝のグリーンに囲まれて、スイングしたら、気持ちイイですよ~
GWのプランに加えてみては!!

ラウンド前のクイック・スイングチェック!

ハワイに来ているビジター向けに、ラウンド前のクイック・スイングチェックということで、プログラムを準備しています。

ご希望の時間にラウンドの予約をして、ラウンド時間の前に一緒にウォームアップをしてスイングをチェックします。
コースの戦略方法や、ハワイでのラウンドのエチケット・マナーについてもアドバイスします。

日本から1ヶ月くらいこちらに滞在されているカップルがレッスンを受けにきてくれました。


まずは今までのゴルフ歴、レッスン歴、 最近ゴルフスイングでフォーカスしていること等をインタビューしてレッスンスタートです。

まずはまずは小さいスイングで、クラブフェースをスイングアークに対して、スクエアに動かしていくことを確認しました。


*ビデオから写真を撮ったので暗くてすみません!
 ハーフスイングの後は、「スイング・スイング・フィニッシュのリズムで素振りをしてから実際にボールを打っていくドリルです。

スイングのリズム、ターゲットに対してスイングしていくことにフォーカスして練習です。

ドリルの様子はこちらから


リズムよくスイングすると自然とトップの位置も決まってきます。


ピボットドリルで体重移動をして、クルット回ってフィニッシュしていく感じをレビューしました。

ピボットドリルのビデオはこちらから

レッスンの終わりには、リズムよく振り切って、ターゲットに向かってフィニッシュ!


スイングのリズムが大事なことを実感していただけたようです。

後はパッティンググリーンで距離感の掴み方を練習して、いよいよラウンドスタート!

コースではきっと私の「スイングースイングーフィニッシュ」が耳に残っていたのでは???

ハワイでのレッスンプログラムはこちらから!

ハワイでも日本語のゴルフレッスンは如何ですか???