1/27/2014

アメリカ横断の旅 - (5) アラバマ ~ ジョージア ~ フロリダ~

ミシシッピー州のTupeloという小さな町に泊まりましたが、ホテルの人の感じもフレンドリーでいい感じの人たちでした。

そのあとは、アラバマ州です。

アラバマ州に入った途端ラジオで’スイートホーム アラバマ’ の曲が!
ここではいつもこの曲を流しているのでしょうか???


南部のアラバマには珍しく、寒い冬で朝は霜が降りていました。
とても自然が多く美しいところでした。

次はオーガスタのあるジョージア州。


ハイウェイ沿いもオーガスタのような木をたくさん見かけました。
景色が大分変わりました。
遠くに見えるのはアトランタ市。看板にはAugustaの文字も。。。


アトランタからは、I-75で南下し、Sunshine State フロリダ州に入りました!


フロリダは、やはり独特な雰囲気があります。

大きな町も増えるので車の量も全く変わります。

オーランドに到着すると、ディズニーランドはもちろんウオーターワールド、シーワールド等々。
家族のバケーションには最高のところです。



さかさまの建物まであって、楽しいものでいっぱいです。

皆がいきたくなる場所であるのに間違いありません!



忙しい旅で、もう少し余裕があれば、それぞれの街でその町の風土や料理を堪能したかったところですが、それはまた次回以降。。。

ニューメキシコのダウンタウンででSUSHIの看板をたくさん見かけましたが、それも少し怪しいので止めておきました。

アメリカは広い国でとても田舎な感じなところがたくさんです。

だからカントリーミュージックが流行るのか等々とりとめのないことを考えていました。

いろいろな場所と比べるとカリフォルニアの気候と環境にますます感謝するばかりです。


アメリカ横断の旅 -(4) アーカンソー ~ テネシー ~ ミシシッピー ~ テネシー

オクラホマに少し滞在した後は、またドライブです。

オクラホマ州のあとは、クリントン大統領の育ったアーカンソー州です。


Natural Stateというその名の通り、自然な感じのするところでした。




さらにドライブを続け、ミシシッピー川を越えて、テネシー州に入りました。
テネシーのメンフィスで食事をしました。
メンフィスは、アーカンソー、テネシー、ミシシッピー州のボーダーにある大きな町です。

夜だったせいもあり、少しレストランの周りは怪しい感じでしたが、レストランにいたウェイトレスはとても気さくで、とても気の利く女の子でした。

南部の人のいい感じを体験することができました。

その後すぐにミシシッピー州に入りました。





ここからはI-40 を離れて少し南下していきます。

アメリカ横断の旅 - (3) テキサス~オクラホマ -

ニューメキシコは安全なところもありますが、ドラッグ・ストアに警備員がいるなど、あまり治安がよくない感じがありました。




ニューメキシコのあとはテキサスを通過します。I-40ではテキサスの北部を通過するだけで、テキサスは大きな州ですが、本当に短い期間だけです。





テキサスではテキサスBBQを楽しむ暇もなく、さらにドライブをして、オクラホマに入りました。

オクラホマはアメリカで真ん中に位置します。


オクラホマでは、少し寄り道をして、旦那さんの友達のゴルフ場に立ち寄り、ツアープロ、トップアマのこのスイングを見ることに、、(私はオブザーバーですが、、、)

その日は快晴ですが、朝の気温は28F (氷点下)です。




 寒いところのプライベイトクラブは、冬でも練習できる施設があります。

Oklahoma National CCは今年シニア・オープンが開催されるところで、立派なラボがありました。
(よかった~)




ラボにはトラックマンが整備され、大きなスクリーン、鏡、等々そろっています。
マットも芝の感覚に近いマットが入っています。

プレイヤーはここから外に向かってスイングしてきます。

 パター練習も。。。



昼間も30F台から少し上がったくらい(それでも2~3度くらい)でしたが、日差しが暖かく、立っていても我慢できました。。。

プレイヤーはその気温の中バンバン飛ばしてました。

オクラホマ州大の男の子はレッスンのあと、トラックマンで300ヤードを越えるドライブが続出。。。


貴重な経験をしたあとは、またドライブが続きました。

アメリカ横断の旅 -(2) アリゾナ ~ ニューメキシコ -

Route66とI-40 をドライブしながら、アリゾナに入りました。
グランドキャニオンから流れるコロラド川を通過しました。




アリゾナの砂漠は大分暑かったです。1月とは思えない天気、、少しドライブすると今度は雪が、、、

数日前は雪がたくさん降って、少し前だったらこのエリアは通れなかったようです。。





アリゾナを越えると今度はニューメキシコ州です。



ニューメキシコは、カリフォルニアとよく似た名前の町がたくさんありました。

Santa Rosaというとても小さな町でRoute66の博物館を発見!



その町も昔ながらのモーテルやレストラン、バーが残っていました。今はひっそりしていました。
さらにドライブを続けます。


ニューメキシコ州で、インディアンの部落を通り抜けました。


ネイティブ・インディアンたちは、アメリカ人から土地を取り上げられ、限られた場所で、満足な教育も受けられず、仕事もなく貧しい生活を送っています。

部落の建物はとてもみすぼらしいものでした。

インディアンたちは民芸品を売ったりして、生活をしているようで、そういった看板をたくさん見つけました。

レストランでもインディアン部族のであろうという人たちの姿も見かけました。
アメリカの皮肉な歴史の中にいきる人たちの大変な生活の姿を垣間見た感じでした。。


さらにドライブを続けて、月まで見えてきました。。。



その日はニューメキシコ州で一番大きい町、Albuquerque に泊まりました。



アメリカ横断の旅: 第二弾 - (1)カリフォルニアからフロリダまで (1) Route 66-

今回のアメリカ横断の旅は、カリフォルニアからフロリダまでの2,850マイル(4,586.6km)の旅でした。

5日間掛けて、毎日400マイルから600マイル(965.61 Km)を車で移動しました。

もう少しゆっくり時間をかけて旅できれば、もっと楽しかったと思いますが、、、

最初の日は、カリフォルニア州アプトスの自宅から、ルート66のBarstowまでの道のりです。



Route66 は西海岸と東を結ぶ大事なルートでアメリカの大々的なハイウェイシステムが整うまでは、とても栄えたルートでした。




現在はRoute66の殆どは側道で、メインのハイウェイ(今回はI-40)と交差するようになっています。


Route66は静かで、あまりたくさんの車は走ってません。。




Facebookのお友達がRoute66 の歌を教えてくれました。ご覧になってみてください!
(Todosさん有難うございます!旦那さんが歌ってましたが、どんな歌かよくわからなかった。。)



Route66とともに栄えた、レストラン、ガソリンスタンド、ショップ、モーテルなどの寂しい姿を目にしました。ビジネスはとっくの昔にクローズしてしまっています。



アリゾナに入りました!