5/01/2013

Inbee Park の強さの秘訣

日本でもすでに4勝しているInbee Parkですが、今年はワールドランキングも1位を奪取し、Kraft Nabiscoの後、North Text Shootoutでも見事優勝!


写真はpgatour.comから

乗りにのってる感じです。

ゴルフ中継のときの解説者によく言われるのは、

1) パターが上手い!(Putt in GIR は1位。 平均パット数は6位→優勝したトーナメント中はもちろん1位)

2) スイングのリズムが安定

3) いいショット、悪いショットでも表情が変わらない

優勝インタビューも淡々と、、、




パットを決めたらタイガーのように拳をあげて、感情を一面に出すプレイヤーもいますが、Inbeeはよくても悪くてもあまり変わらないです。

以前ブログで紹介したメンタルコーチも、「いいことも悪いことも5秒で忘れなさい」といってましたが、よくても悪くても一喜一憂しないで、淡々とプレイしています。

タイガーなどのように感情をだして、さらに集中していくプレイヤーとは少しタイプが違います。

スイングは独特です。

小さめのバックスイングですが、ダウンスイングのときの安定した下半身の動き、インパクトからリリースでの手首の使い方が上手なのでしょう。平均飛距離は、ツアーで76位でそんなに長い方ではないですが、グリーンインレギュレーション(パーオン率)は、74%(10位)ですから、充分な距離を出しているということでしょう。


彼女はスイングコーチと婚約して、今はそのスイングコーチと一緒にツアーを回っているようです。「彼が一緒にいると、安心できて、家にいるみたい」とか。

Happy Energy!」 といっていますが、確かに!それが強さの秘訣かもしれません。


Golf Week から。さすがにNabiscoの優勝のときは嬉しそう!


韓国人は、日本人ゴルファー同様(?)賭け好きですが、韓国人のプレイヤー同士で、LPGAのトーナメントも賭けをしているらしいです。

Nabisco KraftでもSo Yeon Ryu, Jeong Jang, Eun-Hee Jiと賭けをしていたらしいですが、Inbee が勝つのは当たり前のようになってるらしいです。それぞれのラウンドで50ドル巻き上げたとか。。。それがMotivationになるのかも。。。


明日から今度は東海岸Kingsmill Championshipがスタートです。

Defending ChampionのJiyai Shinはもちろんですが、ワールドランキングレースのInbee, Stacy,Na Yeon Choiの活躍も楽しみです。
もちろん日本人選手の活躍も!