8/25/2011

ハワイのドライバーライセンス

アメリカは州ごとにドライバーライセンスが違います。

日本から行くと、筆記とドライビングテストを受けて、テストがパスできれば、ライセンスが発行されます。

カルフォルニアはいろいろな言語の試験が用意してありました。
ドライビングテストの試験官も、カルフォルニアンな感じで、明るく陽気な感じでした。

ハワイは、英語のみ。
赤本ならぬ、オレンジブックというのがあり、想定問題集があって、勉強するための本があります。


ドライビングテストの試験官もカルフォルニアと大分違って、車に乗っている間、余計な無駄話はしません。にこりともしない感じ。。。カルフォルニアとは違います。

また試験の予約が大変! どこも2ヶ月待ち以上です。
Walk-inの枠もありますが、朝3時とか4時から並んでいる人もいて、5時とか6時にいくと試験が受けられません。

カルフォルニアのライセンスを、いつもゴルフばかりしていて、切らしてしまったので、面倒な思いをしました。

ライセンスが有効であれば、州を移動しても、筆記のみでライセンスを発行してもらえるようでしたが、、(州によって異なるところもあるかもしれませんが、、、)

やっと取れてよかった。。。ハワイのライセンスは8年間有効。
忘れないようにしないと。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿