12/27/2012

Christmas Dinner

アメリカではクリスマスは、家族が集まる一番大きなイベントです。

日本のお正月のような感じです。
会社や学校も休みになって、遠くに住む家族が戻ってきたりして、たくさんの顔ぶれが集まります。

私のクリスマス・イブは義父方の家族が20名くらい、クリスマスは義母方の家族、友達が20名以上家に集まりました。


日本ではクリスマス・イブが大きな日で、クリスマス・ディナーをレストランで食べたりしますが、こちらは家に家族や友人が集まります。

まあ日本ではスペース的な問題もあり、20人も家族が一つの家で、皆座って食事をするというのはかなり難しいとは思いますが、、、

Thanksgiving DayのDinnerは伝統的に決まっていますが、クリスマスは様々。


ディナーの後にはデザート。今回もたくさんのデザートが並びました。




誕生日はとっくに終わっていますが、誕生日まで祝っていただいたりして、なにやらとてものんびりした、温かいクリスマスでした。







シリコンバレーにすむ子供達らしく、子供の遊びは, i-phone, i-pod, i-pod touchを使ってゲームをしたり、写真を交換したり、ビデオをみたり、音楽を聞いたり、、、というのが印象的です。。。


Happy Holidays!!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿