3/13/2016

アメリカに来て早5年目。。。

今日は雨で、レッスンもリスケになり、少し遅れましてが、東北大震災、津波災害の5周年ということで、追悼の意を表するとともに自分の5年も振り返っています。

私は震災の少し前に、2回目のアメリカの生活をスタートしました。

最初の生活は2001年から2008年6月まで、2回目の生活を始めるために、3月初めにアメリカに渡ってきました。


震災の日には、カリフォルニアからハワイに移動し、移動した後に、津波の警報があり、ハワイの小さな島が混沌となっていたのを覚えています。

ガソリンスタンド、スーパーでは、夜中にもかからわず、行列ができ、異様な光景でしたが、それも津波で避難の勧告がでたエリアもあったからです。

幸いにも私たちの家は非難の対象地域ではなかったので、家にいましたが(さきにアパートを低ハイしていました)、テレビもまだない状況で、ラジオを買って、ラジオに耳を傾けながら、不安な一夜を過ごしたのを覚えています。

被害に遭われた地域は今も、大変な不便な生活を余儀なくされている方もいらっしゃり、本当に早く元の生活にもどれるよう祈るばかりです。


私も新しい生活が始まったばかりで、、ささやかな寄付を送ったりもしましたが、すぐにヘルプにいったりといったことはできず、もどかしい感じもしましたが、まずは自分の生活に感謝して、一日一日を大事にすることが、今できることかと思い、頑張ってきました。

ハワイで始まった生活も、カリフォルニア、オハイオ、イリノイ、インディアナ、フロリダ等々に渡り、色々なことがあったので、あっという間ではありませんでしたが、感謝の気持ちを忘れずに生活をしてきました。

アメリカの生活もトータルで、12年近くになりますが、まだまだ学ぶことばかりで、毎日が刺激のある生活です。

自分のこの境遇に感謝すべく、この恩返しを私ができる形でできるように、引き続き頑張っていきたいと思います。

そういえば、ハワイも暫く行ってないので、懐かしいなー なんて。。





カリフォルニアも雨のあとに虹がみられる日も。。






0 件のコメント:

コメントを投稿