2/08/2016

スーパーボウルサンデー - Super Bowl Sunday! 

スーパーボウルというNFL(フットボールリーグ)の最終戦は、アメリカではとても大きなイベントです。

私の働くゴルフ場のあるMoffett Field は、スタジアムの近くで、プライベイトジェットの発着地ということもあり、ヘリコプターやプライベイトジェットで朝からそわそわした雰囲気。

でもゴルフ場はわりと静かなスタート。。。




アメリカン・フットボール・カンファレンスとナショナル・フットボール・カンファレンスの勝者がスーパーボウルで競い合います。

スーパーボウルの視聴率は、ニールセンの結果で34.1%との報道もありました。
(これはソースによって異なります)



フットボールがアメリカ国民に非常に根付いたスポーツという証明です。


今年はスーパーボウルがシリコンバレーのお膝元、サンタクララにある49ers のスタジアムで開催されるとあって、ベイエリアは大騒ぎでした。



スーパーボウルは日曜だけですが、それにちなんだイベントが月曜からサンフランシスコやサンノゼで開催されていました。

交通渋滞のアラートや、ポリスの数も増え、普段の生活に障害があった方も多かったのではと思います。

チケットの値段は、歴史に残る高い値段で、平均が5,134ドルで一番高いチケットが27,983ドル。
去年の平均が4,222ドルだったとのことですから、ベイエリアの物価の高さを物語ります。

そんなに高いチケットでも7万人以上の観客がスタジアムでスーパーボウルを観戦するのですから、お金持ちがたくさんいるのか、それだけフットボールが好きなのか、、、よくわからない感覚です。

テレビで額面が1000ドル、1500ドルのチケットを見ましたが、そんなに高いチケットもみたことありません。

殆どのアメリカ人はテレビで見ることになるので、友人や家族で集まってスーパーボウルパーティというのが多いです。

スーパーボウルの放映中に見られるコマーシャルは、アメリカの広告で一番高いCMで、今年は30秒枠が5百万ドル(約6億円)だったとか。

値段もお高いこともあり、ジョイントのCMや、製品のアピールと、運転中はテキストしないとか、飲んだら運転しないとかアピールするものも多かったです。

昨日の松山君のフェニックス・オープンのプレイオフと、スーパーボウルの開始が重なってしまって、最初の方を見逃してしまいましたが、日本の企業からは、任天堂、ポケモンとトヨタのCMが。

トヨタ プリウス
https://youtu.be/BGNahDImVhs


ポケモン
https://youtu.be/2F46tGehnfo

CMもスーパーボウルように新しく作られるので、楽しいものばかりです。

最初の国歌斉唱は、レディガガで、ハーフタイムショウはコールドプレイ、ビヨンセとブルーノ・マース。


レディガガ
https://youtu.be/tyqkN3zezso



ハーフタイムショウはアメリカ人ばかりが、ステージに上ると思っていましたが、、

フットボール自体は得点の少ないゲームであまりエクサイティングな感じはしませんでしたが、盛り上がり方とか、表彰式の自由な感じとか、アメリカのカルチャーを学ぶいいチャンスになりました。

ベイエリアはとてもいいお天気だったので、ゲームが始まる前に、ゴルフ場は韓国人でいっぱいになりました!スーパーボウルはアメリカ人の文化ですね~

来年はヒューストンで開催です。
ゆっくりスーパーボウルパーティに出かけれると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿