8/22/2016

Rio ⇒ Tokyo 2020年東京オリンピックが待ち遠しい。。

日本の皆様もこの2週間オリンピックを楽しまれたことと思います。

こちらもアメリカ人が中心ではあるものの、日本人の活躍ぶりをみることができました。

陸上の400Mのリレーの銀メダルとか、水泳もメドレーリレーでの銅メダルとか、他もたくさんですが、日本人も強くなったなーというのが感想です。

ロンドンに比べ、さらにメダルの数も増えて、最高メダル数を記録したようで、世界でも6位。小さい国ながら貢献したと思います。

日本人も以前のプレッシャーに押しつぶされそうな表情に比べ、笑みを浮かべて楽しそうに入場してくる姿もみられるようになり、いい傾向と思います。

メダルが取れなかったことで、記者会見でお詫びをするという風習はまだ変わってないですが。

リオは評判では、安全面とか衛生面や準備の遅れ等々問題が指摘されていましたが、無事に終了して良かったと思います。

レポーターたちもまだまだ改善面はあるものの、リオの美しい町、暖かい人々について、どんどんアピールしていきたいと話していました。

世界の各所では、戦いの火が途切れることはないですが、いがみ合いのある国同士も一緒に戦って握手して、スポーツを通して、変えられるのだなと改めてスポーツの役割について痛感しました。

次はTokyo2020! 今からどんなオリンピックになるのか、ワクワクです。





ゴルフの会場になるのは、霞ヶ関CCで、私の地元でもあります。




リオのゴルフ場とは大違いで、松や古い歴史のある木が立ち並ぶ、日本のクラシックなゴルフ場。1929年会場で歴史のあるゴルフ場で、36ホールあり、現在オリンピックのために改造工事中です。アメリカの有名なゴルフ場建築家にお願いするというような話もききました。




オリンピックのためにはたくさんの改造が必要なようで、芝の入れ替えとうも大々的に行われるとか。

東京オリンピックのゴルフの会場については、霞ヶ関は東京都ではなく、エクスクルーシブなプレイベイトクラブでもあることから、議論があったようですが、私はやはり地元の霞ヶ関CCでの開催をサポートしていきたいと思います。


東京オリンピックは色々な面で楽しみです!


0 件のコメント:

コメントを投稿