4/14/2014

The Green Jacket -マスターズのグリーンジャケットの秘密ー 

マスターズは1934年から招待試合として開催されていますが、グリーンジャケットが優勝者に贈られるようになったのは、1949年の大会からで、最初にジャケットを手にしたチャンピオンは、サム・スニードです。

グリーン・ジャケットは、優勝したときのセレモニーには、サイズがいくつかあって、その中から、合ったものを選び、前年度の優勝者から、今年の優勝者に贈られます。



Photo By Getty Images

1966年2年連続で優勝したジャック・二クラウスは、自分で2役を演じて観客をわかせたようです。
その後の2年連続のニック・ファルド、タイガーのときは、トーナメントのチェアマンがグリーン・ジャケットを着せてあげたとのことです。

2度目のグリーンジャケットとか、3度目のジャケットとかいいますが、マスターズのガイドによると、ジャケットは一般には、サイズが大きく変わらない限りはジャケットは、何回か買ってもジャケットは一枚と書いてあります。

優勝者はマスターズのジャケットを一年間自分の家に持ってかえれます。
トーナメントの後にクラブショップ内で、採寸をして、オーダーメイドで自分のジャケットを作ってもらえます。
そのジャケットはゴルフ場のロッカールームに保管されます。

翌年トーナメントのときには、優勝したときにもらったジャケットをもって帰ってくる。。。。

ということですが、ゲーリー・プレイヤーは持って帰ってこなかったとか。。。

他にもそんなプレイヤーもいることでしょう。

いろいろと知れば知るほど楽しくなります。。






0 件のコメント:

コメントを投稿