8/02/2014

Barracuda Championship~Stableford Format -ステイブルフォード形式のPGAツアーイベント-

現在開催されているBarracuda Championship の練習ラウンドとプロアマ戦を見にいってきました。



Barracuda Networks は今年からのスポンサー企業で、シリコンバレーのIT企業です。
昨年はReno-Tahoe Openといってたと思います。



ゴルフ場はReno にあるMontreux Golf & CCでゴルフ場の位置するのは標高5476フィートから5952フィート(約1670-1815メートル)と高いところにあるゴルフ場です。





ゴルフ場自体は7472ヤードですが、標高が高くボールが飛ぶので、大分距離よりは短く6700ヤードくらいの距離のゴルフ場に相当するようです。



今回のトーナメントはステイブル・フォールド形式で、バーディで2点、イーグルで5点、ダブルイーグル8点と点数が加算されていきます。ボギーはマイナス1点です。プラスの数字が一番高いプレイヤーが勝ちます。

プレイヤーたちは、イーグル、バーディを取りに行くので見応えがあるトーナメントです。

リーダーボードだけ見ると不思議な感じかもしれません。




プレイヤーはすべてのショットで、グリーンエッジまでの距離を確認して、グリーンのピンポジションの位置を加えて、マイナス10%(標高が高いので飛ぶ分をマイナス)で計算してプレイします。その日の気温によってもボールの飛び方が変わるのでとてもセンシティブです。

気持ちのいいゴルフ場ですが、毎ショット毎ショット算数のテストみたいで、頭を使います。

PGAツアーのプレイヤーたちは10%ですが、そんなに弾道が高くない場合は、7%をマイナスするとか。もっと計算は複雑です。




ゴルフ場の周りにはゴージャスな家々が立ち並び、これもとても見ていて楽しいです。

2ラウンド終わって、リーダーのスコアはプラス26!

どこまでスコアが伸びるか。。。
プレイヤーたちのプレイに注目です!

0 件のコメント:

コメントを投稿