1/12/2017

冬の嵐

カリフォルニアにも冬の嵐がやってきました。
カリフォルニアの場合は、雪でなく暴風雨なので、まだアメリカの他の場所の被害に比べたら、その被害は限られたものかもしれませんが、このような厳しいコンディションになれていない、道路や、高い木々や河川では被害が続出。

倒木、河川の氾濫による洪水、土砂崩れ、道路遮断、停電等々、随所で発生しました。

我が家でも2時間半も停電が続き、、、主人も出張中で、家の懐中電灯の電池は全て切れており、、携帯の懐中電灯に大分救われました。

懐中電灯を使って、家の所々においてある、ろうそくを集め、ろうそくに火を灯しました。


久しぶりのろうそくの火も良いものです。
お誕生日のお祝いみたいになりました。

ろうそくの光で、テキストメッセージを送っていたら、携帯のバッテリーも少なくなってきました。

電話のチャージもできません!
インターネットも切れているので、IPad, コンピュータでのメールもできません!

本当に大事な時に電話が使えなくなってもいけないので、おとなしくベットにいくことにしました。

折角つけたたくさんのろうそくを、これまたお誕生日のケーキのように吹き消して、ベットに。まだ10時くらいでしたが、うとうとして一時間半くらいしてから、ヒーターと、冷蔵庫の音で目が覚めました。

リビングではテレビが、、、

電気が戻って良かった。。。

人生で経験した一番長い停電でした。。


懐中電灯はメンテナンスが大事です。電池が切れていないかチェックすることも。
パソコンや携帯は充電をまめにしておいた方がいいですね。
ろうそくも、たくさんあっても困らないです。。ね。


嵐の次の日はいいお天気で、ジュニアゴルファーを連れてゴルフコースに。
ゴルフ場は水浸しで、すべって転んでしまう子もいて、危険でした。
練習場もぬかるんでいて、ボールをピックアップできないので、練習場の時間も限られていました。

カリフォルニアは、長い干ばつが続いていたので、雨は有難いのですが、、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿